諸星未来堂ワープ日記
十二月第一週
MOROBOSHI Tomorou's
Warp Diary
1998 December 1st Week
Japanese-Language Contents
リレー小説プロジェクト【StorieS Re:turnS】 君も書き込むんだ!(くわっ!)
SFと特撮の掲示板『諸星未来堂 SFくん!』が出現したんだ! 9811201b【ウクレレ・クリスマス大作戦】クリスマスイヴに山下達郎「クリスマスイブ」を演奏して、そのデジカメ写真をリンクするんだ!981202c【ヤマタツ作戦】
981206a[ daily life / 日常生活(日) ]
福岡、晴れ。
昨日の日記、リンクを追加したりやHRタグのうちまちがいを修正したり。さらに余談を追記してみたり。(蛇足ともいう。蛇足追記も芸風)
福岡国際マラソン! ……とか、見てる場合じゃないんだよ。おおお、しめきりがしめきりが。あああ。
アビスパ、Jリーグに残留! おおおお、この前1-0で勝ったのが最後だとばかり思っていたのに! 「あぁ、Jリーグのアビスパが博多の森でゴールするのはこれで最後か」と。3-0と聞いたから「あぁ、3-0で負けたのね」と思ってしまった。
とはいっても、すまんが、アビスパには何の思い入れもないのだ。サッカーチームとしては。「福岡の出来事」として、ちょっとだけ関心があるだけで。
Jリーグに残るのはいいが、借金地獄の福岡市は、また税金投入せにゃならないのだろうか? って、別に金あるなら投入してもいいんだけどね。オレが納めた市民税がアビスパに流れたとしても別にむかつかないし。
981205a[ daily life / 日常生活(土) ]
福岡、晴れ。
おぉ「全特撮」CD-ROMか! 買うぜ買うぜ!
これで、みちる特撮ページの「特撮番組初回放送日一覧表」に頼らずにすむ。
……って、ネット上にあるにはこしたことはないが。
ハイパー日記システムの作者に補足されてしまったらしい。わははは。日記981204に曰く、
今日は lynx の FAQ が理解してもらえす,疲れてしまいました. しかし,世の中やはりわかってくれる人は居ました.(;_;) (中略)いや〜,さすがワープ日記です.(意味不明)とのことで、いやー、照れるなぁてへへ。(「意味不明」が若干気になるが、きっと誉め言葉だろう。うん、そうしよう)
昨日のオレのウクレレ日記にコードフォームを追加。横に4個ぐらいずつ並べると見やすいのはわかっているのだが、矩形選択ができないエディタを使う身の悲しさで、面倒くさいので縦列記だ。すまん。
うーむ、メフィスト読んでみたいな。けど、これでメフィスト読んだら「新本格ミステリには興味ないけど、誌上論争・誌上ケンカに興味があるヤツ」ってのが露呈してしまうじゃないか。(「露呈する」のか? 「誤解される」じゃなくて?>オレ)
(ミステリ雑誌「メフィスト」誌上で論争があってるのだ。オレが読んだ関連Webははち日記981204・981205、福井健太日記981201、タニグチ裏日本工業新聞981203。ちなみに「あってる」は九州の方言)
はち日記に、メフィスト関連なら大森望掲示板が一番でしょう、というような(いまネスケが動かないので記憶)がフォローが書いてあった。あ、そうか。(「あ、そうか」じゃないよ>オレ)
というか、大森アニんところはメフィストを立ち読みして、基礎知識を仕入れてから、ゆっくり読むかと。わはは。(つまり、福井健太日記は、フライング読みしてた、ってことね)
(981206追記:正確な記述は、はち日記981205の「メフィスト論争 関連 Webはあたしの日記よりも 大森アニ掲示板 の方が重要でしょう。」 である)
というわけで、本屋で生まれて初めて「小説現代メフィスト」を買ってみたのだが、1400円もする雑誌だったのか。SFMの倍ぐらいするものを、論争の野次馬で買いながらSFMは雪風を読んでるのに買わないってのは、かなり間違った行動だな。
秋月りすの「中間管理職刑事」とか、宮本武蔵なみの動体視力を持つ大森アニ登場のマンガが読めるのはメフィストだけ、とか読んでいるうちに、チセが「えのさんがかっこえー」と推薦する、薔薇十字探偵の憂鬱とか読み始めてしまったので、一向に、論争のネタにたどりつかないのだった。(981206追記:「薔薇十字探偵の……」は、京極夏彦の京極堂シリーズの番外編。あ、あとしょーもないことだが「チセ嬢」の「嬢」がなんかオレ的に違和感あったので外した。いちおう本人承諾済。友達・知り合いの類は男女びょーどーが基本ぢゃ。年齢の上限の話かもだが)
ちなみに、榎木津探偵のオレのイメージ図は、TO-Yに一度だけ登場したテレビプロデューサ「南薔薇(ナンシー)」なのだが、どうしてだろうと思っていたら「薔薇」ってのがトリガーだったのだな。なんかドラキュラな顔していると思っているのだが。
関係ないが、うっとーしくてしょうがないウブメのセキ君は、うっとーしてくてしょうがないが、けっこう好きだ。「オタク少年のリビドー」って感じで。だが、うっとーしくてしょうがなかったのは事実だ。
「クリスマスイブ」のシングルCDは売ってなかったので、しかたなく山下達郎のベスト「トレジャーズ」を買う。
「スノークラッシュ」の2400円が、どうにも踏ん切りがつかづにもぉ数カ月買えないでいるのに、どうしてCDだと3000円をポンと買うかね、君は>オレ、となんか悩む。いろいろ考えた結果、オレは「基本的に文章はただだ」と考えていることに気付いた。というか、オレは「基本的に情報はタダだ」と思っている悪いヤツのようだな、うーむ、悲しい。
そして、帰宅して「トレジャーズ」の収録曲に見覚えがあるなぁ、と思って気付いたのだが、弟君はこのCDを持っているのだった。バカなのか?>オレ。
あーSFM読み忘れた! 雪風どーなったんじゃー!
「喪われた都市の記録」の下巻の解説だけ立ち読みした。
永劫三部作の中で、百億千億だけが妙にもてはやされてる、というような事が書いてあったが、百億千億だけがちゃんと面白いと思ったオレにしてみれば、当然だと思うのだが。つーか、百億千億、わかりやすいもんね。
まオレは基本的にアイララが出てきたら、つまらなくなると思っているので「喪われた都市の記録」はあまり好きじゃないのだ。(アイララが出てくるのは帯に書いてあるから言ってもいいっしょ)
だが、解説氏が言う「宇宙開発史」の短編集を復刊してほしいのは、本当だ。読んで楽しくないかもだが、読もうと思えば全部読める状態になりたい。「全部」じゃなくてもいいけど。
(関係ないが「無常三部作」だと思っていたのだが「永劫三部作」なのか。ベアの「永劫」「久遠」「なんだっけ?(をい)」の三部作とまぎらわしいな)
(981206追記:「喪われた都市の記録」というのは光瀬龍の70年代のSF。最近、ハルキ文庫から上下巻で再版された。「たそがれに還る」「百億の昼と千億の夜」「喪われた都市の記録」で三部作ということになっている。ストーリー的には関係はないが、同じモチーフがしつこいぐらいに繰り返し出てくる。火星の東キャナル市とかね。ちゃんと確認してないのだが「たそがれに還る」はハルキ文庫で入手可能。「百億千億」もハヤカワ文庫で入手可能。なお「百億千億」は萩尾望都が(かなり昔に)マンガ化したものが、全集の類で入手可能。入手可能なんだから、読め。小説「百億千億」は一章が読みづらいから、飛ばして二章からでいいから読め。「読め」とか言っていいのか?>オレ)
イタネトマガジンを読んだ記憶があるのだが、買った記憶がないので、デジャブを感じながら買ってきたら、自宅のコタツの上に置いてあるのに気付いた。まずいな、本格的にボケてきたらしい。とはいえ、書店ビニール袋に入りっぱなしだから、読んでなかったらしいな。読んでて忘れてたら、やっぱけっこうまずいな。
最近、夢の中によく「篠原ともえ」が出てくるから謎だ。いや、別に謎というわけでもないし、別にムフフなことをするわけでもないのだが。んで、思い返すと、なんか顔が若き頃の榊原郁恵が混じっているような気がする。何か今、オレの内部で、若い頃の榊原郁恵と篠原ともえを足したようなキャラクターを必要としているのだろう。何かをオレに伝えるために。
というわけで月刊歌謡曲1月号を買ってきたのでp220に載っているヤマタツ「クリスマスイブ」のコードをパクるのだった。って、コードだけなら著作権侵害にならねーって話だけど、なんかやっぱりこれって立派に著作権侵害な気がするなぁ。
「クリスマスイブ」山下達郎
イントロ|DM7 |C#m7|Bm7 |E7 |
Aメロ |A |E |F#m |C#m |DM7 |C#m7 |Bm7 |E7 |
Aメロ |A |E |F#m |C#m |DM7 |C#m7 |Bm7 |E7 |
Bメロ |DM7 |DM7 |C#m7|F#m |Bm7 |Bm7 |E7 |E7 |
Aメロ |A |E |F#m |C#m |DM7 |C#m7 |Bm7 |E7 |
間奏(アカペラ?)
Bメロ |DM7 |DM7 |C#m7|F#m |Bm7 |Bm7 |E7 |E7 |
Aメロ |A |E |F#m |C#m |DM7 |C#m7 |Bm7 |E7 |
Aメロ |A |E |F#m |C#m |DM7 |C#m7 |Bm7 |E7 |
Aメロ |A |E |F#m |C#m |DM7 |C#m7 |Bm7 |E7 |
歌詞は、すまん、どっかで探してくれ。
コードフォームは後日補完する予定。
(981205追記)
とりあえずコードフォーム。なんか、F#mがおかしい気もするのだが、間違いに気付いた人は指摘ぷりーず。
A _______ 1 | 0 | | 2 0 | | | 3 | | | | ♪きむら流E _______ 1 | | | | 2 | | | | 3 | | | | 4 0 0 0 X 5 | | | | F#m ______0 _______ 1 | 0 | | 1 | | | | 2 0 | 0 | 2 | | | | 3 | | | | 3 | | | | 4 | | | | 4 | | | 0 5 | | | | 5 | | 0 | 6 | | | | 6 0 0 | | C#m _______ _______ _______ 1 | | | | 1 0 | | | 1 | | | | 2 | | | | 2 | | | | 2 | | | | 3 | | | | 3 | | | | 3 | | | | 4 X 0 0 0 4 | 0 0 0 4 | 0 0 0 5 | | | | 5 | | | | 5 | | | | 6 | | | | 6 | | | | 6 0 | | | DM7 _______ 1 | | | | 2 0 0 0 0 3 | | | | 4 | | | 0 5 | | | | C#m7 _______ 1 | | | | 2 | | | | 3 | | | | 4 0 0 0 0 5 | | | | Bm7 _______ 1 | | | | 2 0 0 0 0 3 | | | | 4 | | | | 5 | | | | E7 _______ 1 | | | | 2 | | | | 3 | | | | 4 0 0 0 0 5 | | | 0
ウクレレのネックを正面から見た図ね。図の向かって左側が構えたときに上にくる側で、図の向かって右が構えた時に下にくる側。図の(向かって)上がヘッド方向ね。(ちなみに、右利きの場合、ヘッドが左手方向にあるように構えるとする。あーめんどうくさい)。Xはミュート。「音が出ないように押さえる」というか「その弦ひかねー」でOKでしょう。
(981205追記2)
弾いてみるとわかるけど、AとF#mが0フレット付近、残りは2フレットと4フレットのセーハ(ひとさし指で全部の弦を一度に押さえること)コードのバリエーションなので、AとF#mに気を付けていれば、あとは2フレットと4フレットを人差し指がいったりきたりする曲なのです。「さいでんなーほーでんなー」の所の「DM7=>C#m7=>Bm7=>E7」のいったりきたりが、かっこええのぉ。
けど、このキーで歌うと、けっこう高いんだよなぁ。オレは声は出るけど、なんか苦しい。
あと、途中の「♪だばだばだばだーしゃばだばだー」(うそ)部分をどう処理するかだよなぁ。うーん、CD買って研究せねばならないのかー? シングル再販されてるかな?
981204a[ daily life / 日常生活(金) ]
福岡、晴れ。
わっはっはっは、まんまと、借り物られてしまった!
かねおかfjwatching981203から「ハイパー日記システム」のページへ。
うーむ「ハイパー日記」ってのはあまりに一般的だから固有名詞的な名前にするのはちょっといやだなぁ、とか思ったのだが「NIKE」をパロったマークみたら、なんか気持ちがなごんてしまったよ。わはは。(いや、大昔に「HyperDiary」とか提唱してた人がいたからさ、知り合いに)
うーん、これって自前のhttpサーバだけじゃなくて、プロバイダでも動くのかなぁ?
ふむふむ。メールで日記が登録できるのか。ええのぉ。
きのぼーずも、メールで記事が登録できると日記書くのに便利かもしれんのぉ。けど、Web使って自分の記事を確認できない状況で書き込めるようにするってのは、きのぼーずには合わないかもなぁ。
ちなみに、FAQの、Lynxへのスクランブル、ってのは表示が乱れるバグのことをギャグにしたもので、本当に仕様なわけじゃないんだと思うなぁ。それにしても、ftpが「file TENSO protocol」ってのは知らなかったな。(む、心配になって調べたがtransferでよかったのか。transportかもしれん、とか思ってしまった。)
ところで、どこかで、「標準Web日記スクリプトデータフォーマット」とかみたいなのを決めるような動きってあるんですか?
昨日「京極夏彦の黒手袋は、宇宙刑事ナツヒコなのか?」と書いたのだが、はち日記981204では、必殺仕事人という説が。なるほど奥が深いな。(あまり適当なこと書いてるとナツヒコファンから刺されそうだ)
掲示板とか掲示板で日記とかの話。
はち日記981203から飛んで、Onda謎日記へ。
「意見やフォローは外からリンクせずに直接ここに書け」って意見は無制限には認めたくないもんだな。「ここに関する話題は全てここだけで完結させたい」っていう気持ちはわかるけど。(「ここ」ってのは「ある特定の掲示板」のことね)
とはいえ、特定の議論がある掲示板から外に出てしまうと急速に発散してしまうってのはあるから、特定の議論に結論を出したい時とかは、やはり特定の掲示板の特定のルール(というか文脈というか)の下でやらないとねぇ。
「外からリンクして言及したい」ってのは、実は「本来の議題から外れて発散した話をしたい」っていう欲望の表現なのかもな。
内容は、読んでいてなかなか耳が痛いのであるが、それ以前に「MSIE専用画面だから、ネスケで見ると見づらい」ってのと「??につける薬、というアナロジーが邪魔して何いってるのか時にわからない」ってのがあるな。ううう、もっとわかりやすいhtmlでまとめてくれー(涙)。(MSIEで読めって>オレ)(MSIE4だと、たしかにきれいにみえた。うう、けど、せめてネスケ3、MSIE3以上で読めるようにしてほしー。ううう))
「小児用つける薬」あたりから服用したほうがいいかもなオレなのだった。「議論の落とし穴」のあたりを読むのだった。(「つける薬」を「服用」したらいかんだろう>オレ)
981203b[ BOOK"Seibutsu ha Juryoku ga shinka saseta" / 「生物は重力が進化させた」読了 ]
「生物は重力が進化させた 実験で検証された新しい進化の法則」西原克成、講談社ブルーバックス、という本を読む。
脊椎動物の進化は遺伝子の突然変異と自然淘汰ではなく、重力に対する適応で起こる、というアンチ・ダーウィニズムな本。
トンデモ系かと思って読んだのだが、かなりまともな本に読めた。(まぁ、オレ、進化論とか何も知らないから判定できないが)
内容は、
もっと要約すれば、
この本の中で「重力」というのは「環境変化」の代表例としてあげられているのだ。(もちろん、重力が本当に一番重要だ、と主張しているのだが)
この本では、我々が「遺伝子の突然変異が起こらないと発生しないような変化」だと思っている変化、を外科的な手術や飼育環境の変化だけで発生させる実験を行って「遺伝子関係ないがな!」と次々に示す方法で展開するのだ。
で、長い間には、最初から変化をした子供が生まれてくるようになるが、そのメカニズムは不明だ、とp148あたりで述べている。「場の理論」(別にトンデモな理論じゃない)というのが出てくるが、あくまで「よくわからない」ということにしている。
で、実験だが、なんというか、どんどん読んでると「泳ぐ改造ホヤ」「エラで空気呼吸する陸サメ」「陸ウーパールーパー」とか、次々に「改造動物」があらわれて「改造実験帝国メスなのか!」とか思ってしまうのだった。いや、内容は単に「動物実験」にすぎないんだけども、なんというか「手術の結果、サメは空気中でも呼吸可能になった」とか書いてあるとねぇ(いや、本当はそうは書いてないんだけどさ)。
というわけで、主張そのものもすごく面白かったが、読んでて勝手にマッドサイエンティスト的に読めてしまって、そういう意味でも面白かった。
(「改造実験帝国メス」とは、東映スーパー戦隊の「超新星フラッシュマン」に出てきた敵の組織。宇宙を放浪して、遺伝子シンセサイザーでどんどん新生物を合成して最強の生物を作るのを目的とした組織なのだ。博士の名前は「リー・ケフレン」なので「あんたリー・ケフレンかッ!」と言えば「生命の尊厳を踏みにじって遺伝子実験しまくる怪博士」というようなニュアンスである。)
というわけで、この本はすげー面白かったのだが、作者の西原克成氏は世間では「アンチ・ダーウィニズムに凝り固まった危ないオッサン」あつかいしてる人もいるみたいだな。毀誉褒貶(きよほうへん)が激しいのか?
ううむ、「世間で変人扱いされてるから変人なんだろう」ってのは、間違いなく「単なる偏見」なのだが、世間で変人扱いされてる人の中には実際に変人な人がいるので、これまた困ったものだわね。
反論系の文章を探して読みたいのー。
981203a[ daily life / 日常生活(木) ]
福岡、晴れ。いや曇りか。
最終的には雨も降った。
「日記と掲示板CGIの話」
はち日記981203「掲示板日記は他からどうやってリンクを張るかが問題」かー。(ってオリジナル発言者は、はちさんじゃないけど)
いや、オレは「掲示板CGI」と言われたら、とりあえず「スレッド型タイトル表示」と「個別記事表示」ができるやつしか考えないので、手書きのWeb日記よりもリンクしづらいってことを考えなかったなぁ。単に「掲示板」って言葉の定義の違いの話なんだろうけどもね。
って、オレの掲示板観は「きのぼーず」にかなり毒されてるんだろうなー。
ちなみに「きのぼーずで日記」といえば、のぶぞ氏がそうかな。
で、オレ自身はうまく説明できない宗教上の理由で(をい)ワープ日記をCGI化したりしないんだね。CGI化する技術もないんだけどさ。
ワープ日記のSF部分のインデックスだけ掲示板CGI化するのもいいかな、と思って作ったのが『諸星未来堂 SFくん!』なんだけども「本文が無くてリンクだけだとうっとーしー」と言われてしまったので、最近は本文を再録してるんだなぁ。こうなると「掲示板で日記」だよなぁ。
きのぼーずに「本文無しにで、タイトル一覧から直接、他のURLへのリンクを張る機能」があれば、リンク集としても使いやすかったりするんだけど、それやっちゃうと何がなんだかわからなくなるかもなぁ。少なくとも「掲示板CGI」じゃなくて別の物だなぁ。
というわけで、元の話とかなりずれた方向になってしまったので、とりあえずここまで。
きのぼーずに関してはワープボードにいろいろフォローがついたので読むと吉。
「生物は重力が進化させた」という本の感想は別項。
本屋に行ったら、フィギュア系雑誌、模型雑誌、特撮雑誌、ゲーム雑誌あたりで「宮内洋ネタでオレから金をまきあげようという陰謀」が企まれているのに気付いたので、あわてて逃げ出す。あぶないあぶない。
モデルグラフィックスは、「ガンダムセンチネル」特集。
Ex-Sガンダムは、なんだかんだいってかっこいいぜ。無意味にでかい肩と背中と膝のデッパリが。けど、太股と股のあたりが、妙に四角いなぁ。
マスターグレードのザクIIはかっこいいぜ。欲しいぜ。オレの技術じゃ組み立てられないっぽいが。
パーフェクトグレードガンダムを作ったバンダイの人らは、キ●ガイだと思います。
ギター雑誌を立ち読みしたら、クリスマス特集で、ヤマタツの「クリスマスイブ」は載ってまくりだな。
kiroroの「フォト&ポエム集」を発見。恐怖に震えつつ、本屋から逃げ出す。「フォト&エッセイ」でもかなり恐ろしいのに「ポエム」ときた日には。
聞くところによると、新本格ミステリな作家の京極夏彦は、人前に出るときは常に「黒の指切り手袋」を着用しているとか。
んで、よくわからないけど、「ナツヒコかっこいい!」ってことになってるらしいな。
オレは「黒の指切り手袋を着用する京極夏彦」と聞けば「蒸着せよ! 宇宙刑事ナツヒコ!」とかいう連想がはたらくなぁ。指切りのドライバーグラブは、宇宙刑事とか変身ヒーローの必須アイテムでしょう。まぁ、これはこれで「かっこいい!」けど、かなり違うよな。
ドライバーグラブしてても、同時に皮ジャン着て、皮ブーツはいて、スズキジムニーに乗ってなくちゃだめかもだけど。
というわけで「記号はジャンルによって異なる」という話でした。まる。
ウクレレヤマタツ作戦に関して。
かねおかfjwatching981203に曰く、「うう、ワタシは妻子ありなので、 「ヤマタツ作戦」 参加資格を満たせない…。仕方ないから勝手に実行することにしようかな。 」
ぬぅ! ただでさえ少ない参加者をさらにへらしたのか>オレ! うーむ「幸せものも、そうでもない君も」ってふうに、規制を緩和するかのー。
って考えながら、なぜか「君といつまでも」を練習しているオレ。ヤマタツ練習しろよー>オレ。
そういうわけで、ウクレレに関する本日のネタは以下のごとしだ!
うわ、クリスマスソングをあつめたページが!【クリスマスソング・コレクション】
と、一瞬「オレのやろうとしていたことは無意味か!」とか思ったけども「ウクレレで」ってあたりに特色があるかしらん、とか思ったりしたので、続けることにするのだった。
つーわけで、このページをみて気に入った曲があったらクリスマスソングあんけーつに【書き込む】のもいいでしょう。まる。
ちなみに、きのーびすの設定をどんどんいじっているので、毎日なんだか表示形式が変更されてしまって、どうもすまんです>登録した人。
ふじひろ氏ご推薦(登録2番)の「Christmas Time In Blue (佐野元春) 」ですが、佐野元春のWebサイトに歌詞とコードが掲載されているとのことなので、リンクしときます。【クリスマス・タイム・イン・ブル−−聖なる夜に口笛吹いて】
また、登録5,6番の「クリスマスイヴ」山下達郎に関しては、ナガイさん、おぜうの意見、またワープボード260のかねおかさんの意見を読んだ結果、以下のようなプロジェクトを思いつきましたです。
「♪きっと君は来ない一人きりのウクレレクリスマス大作戦」
(愛称「ヤマタツ作戦」)
日時:1998年12月24日21:00
場所:任意
用意する物:ウクレレ,クリスマスイヴのコード譜面,デジカメ(or銀塩カメラ),度胸?
参加資格:独り者(をい)
内容:趣旨:「独り者のむさいにーちゃんが全国各地ばらばらでこの曲を練習し同時に演奏すると絵になる」というのを実現するためのプロジェクトです。ミソは上で言えば(2)同時刻に演奏、(5)専用リンク集で公開、というところです。つまり「絵になる」風景を「絵にする」のです! くー、すげーばかばかしい! そして、このばかばかしさに紛れてWorld-Wideに「オレの寂しいクリスマスを知れ!」と寂しさ自慢をするのだ! です。そんなに寂しいのか君とボク! いや、オレ!
- 山下達郎の「クリスマスイヴ」を歌いながら演奏できるようにあらかじめ練習します。
- 上記の時刻に、アナタは一人で寂しく、ウクレレで山下達郎の「クリスマスイヴ」を演奏して歌います。(屋外、できれば路上が望ましい)
- そしてその姿をセルフタイマーで撮影します。
- そのデジカメ画像を12月24日から25日までに、自分のWebページにて公開します。
- そして用意された専用リンク集(現在準備中)に登録します。
夜9時に撮影して、12時までに登録しないとクリスマス・イヴになりゃしねーってかー!? なんか、思いつき倒れだなぁ。わはは。わはは(涙)。
えーと、クリスマスまでに私が正気に戻ったら中止にしますが、とりあえず、中止宣言がでるまではプロジェクトは継続中です。エントリー予定者は、練習よろしく。(ってをい)
ヤマタツ作戦に関するアイデア、質問、苦情などは【ワープボード】によろしく。
981202b[ from fulufuru to fulufuru / ふるふる氏へのお返事 ]
●ああ、やっとお返事が
ということで、13日のワープ日記に対して、ふるふる氏から2週間と5日ぶりに回答が。
……って、えらく昔の出来事のように感じてましたが、まだ先月でしたか。わはは。しかし、わざわざ、書いていただいてどうも>ふるふる氏。私も「もぉ忘れちゃったよ」とか言ってはいけないとは思いつつも、すでに短期記憶バッファーからは溢れた後っていうか。
[#02]なんて思いながら、自分の日記をちゃんと読むと(すみません、量が多いので自分でも忘れてるんです……えぇ自分の書く日記の量が……)、98年11月13日分の一番下に2つの解釈があって、どうだろうか? と、問うていて、 「当然重箱の隅をつついて『文章がどう読めるか』を言い争いするのは虚しくて、発言意図がわかってそれが食い違ってなければ、もぉ『文章がどう読めるか』についての言い争いは止めなさい。こちらの意味です。」 とのことなので、了解しました。(カッコの中の斜体の部分が、ふるふる氏の発言部分。その中の青字部分は、諸星の発言の引用部分)
この件については、いろいろ言いたいことやら考えた事やらあったわけなんですが、2週間と5日もたったので、忘れてしまいましたとさ。わははははは。平和平和。
こういう意図であるとわかって、もういちど、ふるふる氏の
「『わたしたちがいったいどこを誤解しているというのだ?』と、言われそうだが、その質問は受け付けません。それはきっとぼくのイイタイコトを誤解しているから(笑)。」(ふるふる氏談)という言葉を読み返せばこれは、
「『議論がこじれた時には、どこかに誤解があってこじれているだけだ、ということさえ確認できれば、その誤解がどこにあるのかを探求する行為は無意味だ。なぜなら、すでに意図は伝わったからだ。』というのが私(ふるふる)のイイタイコトだ。であるからして、その私に向かって『わたしたちがいったいどこを誤解しているというのだ?』と質問してくるとしたら、それは私のイイタイコトを理解してない証拠である。」(諸星リライト)の意味であると読めますね。
さらにいいかえれば、ふるふる氏の主張は、以下のようなものになるでしょう。
ある所に甲氏という人がいたとする。
ある日、甲氏は道ばたで議論している乙氏と丙氏を目撃したとする。議論の成り行きを見守っていた甲氏が「誤解であることが判明した後に、なぜ誤解が発生したかその原因をしつこく追及する行為を行ってはいけない。(なぜならそれは無意味だからだ。)その行為をやめなさい」と主張したとする。
そう言われた論争の主達(乙と丙)が「そういうお前は、どこが誤解の原因かわかってるんだろうな?」と甲氏に詰め寄ったとする。
しかし、これは詰め寄ってはいけないのである。なぜなら甲氏は「どこかに誤解があること」はわかっている必要があるが「その誤解がどこにあるのか、何が原因なのか」をわかっている必要がないからである。
こう詰め寄ってしまったら、乙と丙は、甲氏の言っている事を理解できてない、ことが露呈してしまうのである。
と、まぁ、本当にふるふる氏が、こういうことを言うつもりだったのかどうかは、神でもふるふる氏でもない私にはわからないわけですが、私は勝手にこのように納得してしまうわけです。はい。
つまり「その質問は受け付けません。」ってのは「こういう質問を思いついた人は読み間違いをしていますよ」ということで、「当然出てくるであろう質問を封じた」わけではないのです。(ただ、まぁ、こういうかっこいいレトリックを使うと、使われた人がカチンときやすいってのが問題なわけですが)
「どこかに誤解があることがわかった時に、どこに誤解があったのかを追及するのは無意味」かどうかは議論のわかれるところですが、これはこれで、また別の話。個人的には「それはそれで意味はあるし、やるべき」だと思いますけど、「結論を出す」というのとの兼ね合いになるでしょうね。人間に与えられた時間とエネルギーは有限なわけですから。
それにしても「もぉふたりとも、誤解だったんだってわかったんだから、おやめなさいな! いまさら、どっちが悪かっただの、この言葉遣いが失礼だの、揚げ足の取り合いしたってしょうがないでしょ!」ってだけの話が、どーしてこんなにこじれるんでしょうねぇ。ネットの魔力ってやつですかねぇ?
981202a[ diary life / 日常生活(水) ]
福岡、雨。
ふるふる氏へのお返事は別項。
クリスマスソング集めたページの話は、別項。
「Aクラス入りにはワケがある!」
ダイエーホークス、「外野スタンドから相手チームのキャッチャーのサインを盗んで選手に伝えていた」って疑惑が浮上した模様。
いやー同率3位とはいえAクラスに潜り込んだと思ったら、こういう手もあったのか! そうかそうか、強いぞぼくらの若鷹軍団!
しかし、球団側が「徹底的に追及する」とか記者会見してたみたいだけども、まぁ「球団が自分の所の選手を調査したんじゃ、もみ消すだろうな」と見えてしまうわけだな。まぁ、もみ消しまくりの日本社会が悪いわけだが。というか「もみ消しバレまくりの日本社会が悪い」んだけどね。って、もみ消しばれない社会の方がもっと悪いのか。
というわけで、王監督は「知らない」と言っていたが、知ってても「知っていた」とは言えないだろうしねぇ。
ダイエーグループがホークス手放したがっているとか、そういうのと連動した「陰謀」なのかしら?
ほほぉ、アビスパ、J1残留戦、1-0で勝ったのか! けど、まぁ、ホームで1-0じゃ、アウェイで0-2で負けそうだなぁ。ははは。
「福岡J1残留王手!」ってのは日刊スポーツコムの見出しだけど、「首の皮一枚で望みを残した」ぐらいに感じるオレはアビスパへの愛が足らないんだろうなぁ。博多の森にいったことないし。けど、誘致署名もしてないから。
流行語大賞は「だっちゅーの」か。
まぁ、「ハマの大魔人」なんかは「はやりものの名前」であって「流行語」じゃないから、「だっちゅーの」のような真の意味で流行語なやつがとるのはいいことだと思う。
「蛭子能収さんマージャンとばくで逮捕」って、まぁ、お金かけずに麻雀するわけないわけでさ。
なんとなく「時速40キロで走行している原付を速度オーバーでつかまえる」に近い感じがするなぁ。
いかんいかん、スポーツ新聞ネタに流れてしまった。
「燃えろロボコン」ってのが、ロボコンのリメイクだと知る。てっきりロボットコンテストのドキュメンタリー番組だとばかり。
ロボコンとガンツ先生のデザインは、あまりかえないらしいけれども、そもそもロボコンの赤いボディとエプロン部分は、フォルクスワーゲン・ビートルをイメージしたものらしいので、Newビートルとの関連とか考えると、ちょっと期待してみたりして。
自動車ネタではついでに「ガソリンと電気のハイブリッド」ってあたりがエネルギーネタでは新しめだろうけども、「電気駆動」は、「ロボット100番」から「ロボタック」まで、さんざんやったので、やはりガソリンにこだわる方がいいのかもなぁ。
ロボコンのボディと顔のデザインは完璧だと思うのだが、手足のペンキはげかけたような銀の蛇腹部分が、見てて気持ち悪いので、あれをなんとかきれいにしてもらいたいものだ。
あとは、同期のロボット連中だよなぁ。「しょくのパー」のロボパーとかは、今の放送コードじゃ放映不可能な気もするし、ドロボウロボ「ロボドロ」とかも、無理かもなぁ。そもそも、「お手伝いロボ・ロボコン」ってのが、今の世間にあってないかもなぁ。今でいうなら「フリーターロボ」だろうか?
ガキ大将やら悪ガキやらが死滅してるから「ロボワル」「ロボガキ」とかもリアリティないかもな。今なら、いきなりナイフが出てくる「ロボキレ」あたりが、それっぽいか?
とまぁ、ちょっとは考えたけれども「ロボコンのリメイク」という観点からすると「ロボット8ちゃん」がかなりうまかったと思っているので、元祖をあえてリメイクするとどうなるのかは、注目していきたい。
981201b[ Ukulele diary / ウクレレ日記(火) ]
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ウクレレでクリスマスソングを!
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「ウクレレでクリスマスソングを!」
すっかりご無沙汰したトモロ版「ウクレレ日記」であるが、12月になったこともあって「ウクレレクリスマス大作戦!」をブチあげていきたい!
世間には「ウクレレー? なにー? ハワイアンー? 夏の楽器でしょー?」とかいう「わかってないヤツラ」がうろうろしすぎだ。ここらで一発、一念発起して「ウクレレとは冬はクリスマスソングを演奏するものなのだ。わかったかこの野郎! ぽろろん!」という運動を大展開していきたい君とボクなんだ! クリスマスはウクレレでウカレレてみたいんだ! ぽろろん!
とか、なんか偉そうに熱く語ったけど、最近ぜんぜん練習してないんでコードは忘れる指は動かないと、悲しい限りなんだ!
そういうわけで、これからクリスマス(イブ)に向かって定番クリスマスソングのコード譜を集めて、著作権に抵触しないレベルで掲示していきたいんだ! そして、みんなで練習していきたいんだ! 「みんなで」といっても、みんなが勝手に各自にてんでんばらばらに練習するだけなんだ! けど、クリスマスイブの夜、クリスマスソングをポロロンとウクレレで爪弾くときに夜空を見上げると、きっとサンタクロースのソリが天空を横切るのが見えるはずなのさ君とボク!
というわけで、定番クリスマスソングをリストアップしなくちゃいけないなぁ。
ワムの「ラスト・クリスマス」には実は思い入れがないからなぁ。うーむ。
う、戦メリのテーマこと「Merry Christmas, Mr. Lawrence」も当然ながら「クリスマスソング」か。ううー、あれは、もっとうまくなってから練習しようと思ってとっておいた「オレ的テーマソング」なのだが。うーむむむ。
そのようなわけで「この曲をみんなで練習しようぜ!」とか「この曲をオレは練習するぜ!」とか「この曲をなぜ練習しないんだ、みんなは!」とか「この曲は練習しないぜ!」とかの意見は、【ワープボード】に書き込んでくれると吉なんだ! 恥ずかしがり屋さんは、こっそりメールCGIで呟いてもいいんだ!
(3時間後ぐらいに追記)
あんけーつCGI「きのーびす」を入れてみたんだ! これに記入してみると吉なんだ! すでにCGIでオレに送ってしまった人も、もう一度入力してみると吉なんだ! 面倒な場合は放置しておくと、オレが後からこっそり登録するんだ!
お一人様何度でもご応募できますってことにするぜ! 早いもんがちだ! って、だからって、思いつく限りを早押しクンみたいに登録したりしなくたっていいんだぜ! けど、どうしてもやりたいなら止めないぜ!
【ともろ・きのーびす】 【オレ的クリスマスソングあんけーつ・見まる】【記入するまる】
(はぁ、きのーびすの設定、すげー面倒だった。がっくり。ばたり)
981201a[ daily life / 日常生活(火) ]
というわけで、知らない間に師走だ。がーん。
「天神地下街のクリスマス」なのかッ!
くそー、街中うかれさわぎやがって! 日本人なら正月だけにしとけ!
くそー、クリスマス・イブには鍋くってやるからな! おぼえてやがれ! 七面鳥とか食わないからな! ケーキも食わないからな! シャンパンも飲まないからな!
と、負け惜しみながら、ワープ日記の色設定をクリスマス対応にしてしまうあたりが、心の奥の「うらやましまり」を浮き彫りにしている悲しいオレなのか。わはははは。
本当は「赤地に白文字、リンクは黄色と緑」っていう完全クリスマスカラーにしてみたのだが、目が痛かったので、やめてみた。やるならとことん! と電飾ぴかぴかのかわりに禁じ手BLINKタグとかぶちかましてみても、いやがらせ的にはいいかもしれないなぁ。いやがらせしてどーするよ?
(同日追記:2年前はその「完全クリスマス色」にしたらしい。目が痛い。さらに文章がなんかブチ切れている。カフェインの飲み過ぎだったのか?)
というわけで、今年もあと1ヶ月! 怒濤のようにまいりましょう! なにせ来年は世紀末ッ! いやちがう世紀末は2000年かッ!
ウクレレでクリスマスソングを!? ってのは別項。
晩御飯がわりにお好み焼き。げぷー。
なんか、仕事場仲間は「こんな小麦粉ばっかりのもんが食えるか! お好み焼きは広島風じゃー!」とか叫んでいたが、うーむ、オレにとってはお好み焼きとは「小麦粉っぽい物体をソースで食べるもの」だからなぁ、文句言われても困る。
月刊アスキーを買って、12月末まで稼動する平凡社「世界大百科事典」体験版をインストールしてみた。感想は後日。
ウクレレクリスマス企画のために、きのーびすをインストール。設定でくたばりました。
まぁ、表示の自由度が高いから、設定すべき箇所が多くても仕方ないのであるが、いや、ばったり。
MAXの三枚目のアルバム「MAXMUM GROOVE」が発売されているという情報を得たので、買いに出る。
おぉ、1st青、2nd赤、と続いて、3rdは黄色いジャケットか。何て素直なんだ! オレなら緑とかにするけどなぁ。
おぉ、初回特典で……ぺ、ペンダント? うう、ブックレットとかの方が嬉しいかも。
えーと音楽的中身についての感想は、これから24時間エンドレス視聴に入るので、それからってことで。