久しぶりにお天気だった。蒸し暑かったけれども、空から水滴は落ちてこないのだった。乾いたアスファルト道路とか久しぶりに見た。っていうか、足下みて、どこにも水たまりがないので、一瞬、びびってしまった。今週はずっと無意識の間に足下の水たまりを避ける行為をとり続けていたのね。
本日は、なんとなしに「オフの日」だったような。「オフライン」というか。別に「オフ会」ってわけじゃないんだけど。土曜日も何となくそんな気がしてたんだけれども、本日は、ダラダラというかホワホワというか、自分がどこにいるのかあんまり自覚しないまま活動していたというか、活動してなかったというか。朝目覚めたら充電しないで放ったらかしていたPHSが完全放電してて電源が落ちていた。しかも、実家に泊まったりしたもんだから充電器がない。というわけで、本日は、誰からも呼び出される可能性がないわけで、解放されてんのか不安なのかわからないというか。これをして「オフの日」と命名してみたわけなんだけれども。まぁ、PHS持ってても滅多に呼び出されないし(のわりに「おめーはいつもout of 電波だな」と言われるから、けっこうかけられているのかもしれないけど)、オイラもほいほい他人を呼び出す方じゃないからPHS持ってないからって解放感を感じる程じゃないし、もちろん非接続なことで不安になるわけでもないんだけど。
じゃーこのモヤモヤした気持ちは何なのだぁ!?
たぶん「充電できずに電子機器が止まる」ってことが気持ち悪いだけなんじゃないかな、と思うのだけれども(^_^;;。オイラの移動通信環境はThinkPadもPHSも、あんまり電源事情がよろしくないってことか。でもPHSの電池が無くなるぐらい通信してたら、金銭的な危機がやってくるんだけどね。ちなみに、金銭的な問題がクリアできたら、次には時間的な問題がやってくるんだけどね。「チャットで破産」がテレホーダイとIRCによって回避できるようになって喜んだ人は次に「チャットで睡眠時間皆無」ってのと戦わないといけないから。
何の話だ? あ、「オフな話」か。
うーん最近「週末ダラダラしてしまった」って感じる週末が多いんだけれども、本日はどーも「ダラダラしている」っていう自覚もなかったからなぁ。フト気付くと、自分のテリトリー外でかつ、夕方というか。
普段いかない郊外型ショッピングモールの本屋で篠原ともえの謎本(なんやそれは)とか立ち読みしてすっかり頭の中が「クルクル」とか「ぐふー」とかでいっぱいになった状態で駐車場に出て、自分が乗ってきた車を見失った時とか、思わず空を見上げて「ここ、どこ?」とか思ったりするのであった。
だいたい夕方、ふと気付いたら洗濯の途中のはずが、寝てたからなぁ。バテてんのかなぁ?
「もののけ姫」を見に行く気力が全然でないんだけれども、来週は「エヴァ」だから、やっぱり見に行くべきか、と天神東宝ビルに電話かけてテープ音声でレイトショーが21時からだと知ったのは19時30分なわけで、シャワー浴びて髭そってボサボサ頭をジェルで固めて、地下鉄のって天神まで行って、マクドナルドでビックマックセット買って、天神東宝ビルまで行くと
ビルからはみださんばかりの行列
なわけで(^_^;;。新天町側の入口から入ったら、反対側のZ-SIDE側の入口の所のエレベータ前から、整理券もったお客さんが二列縦隊で並ばされてて「こりゃだめだな」と思いつつも、Z-SIDE側のチケット売場まで列の横を通って行くと、そこはそこで「シティ情報ふくおか」やら「KyushuWalker」の映画欄ひろげて作戦を練るカップルとか子供を腕にぶらさげたお父さんとか、ごったがえしまくり。
いや、まいりました「オタクとして行かざるを得ない」とか思って出かけてみたら、オタクの祭典でもなんでもない単なる「国民的行事」だったらしくて。まぁ、始まったばかりだから別に本日みなくてもいいや、と思って帰ってきてしまいましたよ。(エヴァの場合は、オチばらされる可能性あって、なるだけ早く観ることがぢうやうなんだけども)。
つーわけで、地下鉄の中にマクドのポテトのニオイを充満させながら帰ってきたのはオイラさ。地下鉄の中で「縄」を持ったオッサンを何人もみたけれども、あれは山笠スタイルの時にフンドシにはさむ縄だろうから、あのオッサンもさっきまでフンドシマンだったのかー。あと、浴衣姿のお子さまを大量に見た。「おぉ夏じゃん」とか思ったんだけれども、デジカメなんか取り出すと、単なる変質者として通報されそうだったので、見るだけにした。って、見てるだけでも通報されそうなので、よそむいてたのだった。
日記猿人の「某氏の不正投票露呈」「公開質問状」「某氏の質問状無視」「更新情報一行コメントでの追求」っていう流れに「これってリンチ?」って意見も出てたんだけれども、どうなんですかねぇ? 明文化されたルールがない場所で「ルール守れ」って叫ぶのも見てるとだんだん空しく感じるわけだし。まー「管理者権限でどうするか決める」ってのが一番わかりやすいんじゃないか、とは思うわけですが、日記猿人は二重の意味で「管理者権限の発動」がタブー視されてるし。(そもそも津田日記リンクスから管理者権限で削除された、ばうわう氏が始めたのが日記猿人、ってのが第1の理由(630事件ね)。第2の理由は、その、ばうわう氏が管理者権限で日記削除したからみのゴタゴタで一度日記猿人から去った、ってことね(812事件))
まー、管理者池川さんが不正投稿者のメールアドレスを公開した、ってあたりで、覚悟があるのかもしれないわけだけれども、せんべいさんはオフライン状態だし、どうなるんですかねぇ?
自浄能力のないコミュニティーは永続できないわけだから、参加者が自衛するしかないのかな、という気がするわけです。「平和・平和」と唱えていても、敵が攻めて来たときには追い払うだけの力がないとやってられないわけで、という「自衛隊必要論」みたいな論調で「不快なものは見ないことにする態度は社会党みたいだ」と言うのもなるほどな気がする反面(あー井沢元彦「言霊の国」の影響が大だなぁ)、じゃーってんで、「実力行使」に走るってのも「リンチ」つーか「内ゲバ」つーか。でもまーリンチを禁じて公的機関にまかせるってのが市民社会のルールなんかもしれないけれども、そもそも日記猿人には取り締まる「警察」がない、というか。まぁ、取られるもんもないから、警察いらん、って話もありますが。
まー、オイラ的には、「どーしよーもないんだから、日記猿人ってのは、その程度のもの、と諦めた上で参加するしかないな」と思うわけなんですが。
ただまー「一行コメントを使って、ばうわう氏を非難するのはルール違反だ」っていう意見に関しては、「日記猿人のシステムに対する破壊行為(背信行為)の疑惑がもたれているにもかかわらず、無視して日記猿人を利用している」っていう点で、ばうわう氏に非があるように思えるんですが。(しかし、言われるまで「一行コメントで個人攻撃は止めよう」とかいう申し合わせがあったの、忘れてましたが。たしか、昔そういう申し合わせになったんじゃないかな?。まぁ,ヤジ馬的には、「ばうわう問題」を追跡するには便利なのですが)
で、「日記上で問題発言を行った」とか「オフ会で暴れた」とか「webとは無関係なプライベートな問題(悪事)をバラされた」とかならまだしも、日記の内容じゃなくて、システムに対する妨害行為ですからねぇ。もちろん「アンケートに対する不正投票が真実だとしても、それが追放とか削除に値するほどの行為か?」っていう問題はありますけどね。だってさー、たかだかアンケートに10通ぐらい不正に投票するだけでしょー?(^_^;; 800分の1だから、まぁけっこうな数かもしれないけどさー、誤差かもじゃん。
それにまぁ、「日記猿人から削除されたからといって、日記が閉鎖になるわけじゃない」ってのを忘れちゃいけないというか。日記猿人から削除されても、別に出版差し止めになるわけでも、流通から閉め出されるわけでもないんだからね。(とはいえ、日記猿人から消えたら読者がドッと減る日記、あるいは「ドッと減るんじゃないかと恐怖している」日記は少なくないとは思うのだけれども。
やっぱりこれは、管理者せんべい・池川両氏が、管理者として公式に、ばうわう氏に話を聞くべきなんじゃないですかねぇ。630事件にしろ812事件にしろ、「管理者権限で削除」が問題というよりは「管理者が警告無しに削除」ってのが問題になってるわけで。
というわけで、思いっきり傍観者のような顔をして日記猿人の騒動を眺めているオイラなわけで「訳知り顔して高見の見物か!」というお叱りもあるやもしれませんが、そうです、高見の見物です。すまん。ボクが日記猿人に参加している理由の一つは「津田日記リンクの失敗をふまえて日記猿人がどうやって生き延びていくかの観察」ですから。もちろん、純粋に「Web日記がリンクしていく、というコミュニティの可能性を信じているから」ってのもありますが(これが理由の2)。理由の3は「リンクは広ければ広い方がいいから」ってこと。1.は「反感」と「興味」、2.は「共感」、3.は「利用価値」ってことになるかな?
というわけで、論争というか騒動に拳を振り上げて参加するでもなく、かといって沈黙を守るでもなく、ってのは、「偉そうに解説する傍観者」で、かっこわりー気もするわけなんだけれども、拳振り上げて参加すると、ちょいリンチ度が高いからなぁ(^_^;;。かといって沈黙守ってると「誰も文句いわないじゃないか!」って開き直る人もいるし。というわけで、アリバイとして考えたことをダラダラ書いてみました。
本日も雨である。止んだと思って自転車でホカ弁まで行ったところ、途中から降りだして、仕事場についたときには、もはや着替えるより他無し的に濡れてしまっていた。しかたないのでランニング用のジャージに着替えると、おぉ、なんか楽でいいなぁ。楽でいいけど、ダラケムードが50%増になって、もぉ、なんの作業もしたくないぞぉ。あー誰かビールもってこいー!
うーむ、雨に濡れたあと、ジャージにTシャツで涼んでいると、なんかシャワーでも浴びたような気分だな。うんうん。って風邪ひくなよ>オレ。
「神戸小学生殺人事件の容疑者の情報を公開していたページを朝日新聞が脅迫して閉鎖させた」というような『噂』が流れているわけなんだけれども、「朝日新聞ならやりかねないよねー」と思ってしまうあたりが、「よくできたデマ」なのか「陳腐なデマ」なのか、それとも「たんなる真実」なのか。って、よくわからないけども。
にしても、プロバイダーは「プロバイダー名を新聞で公開される」ってのが、そんなに恐ろしいのかな? サーバ公開している以上、ネットではバレバレなんじゃないかなぁ、と思うけれども。ネット上でバレてても平気だけど、新聞に名前が載ってしまうとすごく困るってのが、いまいちピンと来ないけどなぁ。
にしても「新聞の載せちゃだめな事をお前らwebに勝手に載せやがって! そういうことすると、かわりにお前の名前載せてやるから覚悟しろ!」っていうわけで、載せる載せないって、いまさらながらペンって剣よりも強い武器なのねーって思っちゃいますね。
この件に関して「こういう脅迫めいた行為をする新聞など信じられない」って文脈の天声人語が読みたいなぁ。「▼『火のない所に煙はたたない』。新聞社はこと言葉をご存知ないのか」とか(うーん、天声人語にみえないな。くちょ(^_^;;)。
なんだか先週あたりから、朝日新聞の販売店から「ごあいさつにうかがいたい」というウットーシー電話が何度も何度もかかってきて「挨拶なんかに来なくても、ちゃんと新聞とってるだろうが」と思っていたのであるが、土日にまでかかってくると、だんだんムカついてきて「今度、電話しやがったら読売に乗り換えるからそのつもりでいろ」とか意地悪いってやりたい気持ちがしてくるのだった。うーん、まさか、この事件がらみで不買運動が起こって、販売店必死なのか? って時期あわないなぁ。
新聞かー。なんかしらないけど、惰性で朝日新聞なんだよなぁ。別に読売でも毎日でも西日本でも、悪くないはずなんだけどなぁ。まぁ、オイラが目にする新聞で一番平和な新聞っていったら、なんつっても日刊工業新聞だよなぁ。凶悪犯が逮捕されようが、ペルー大使館に特殊部隊が突入しようが「富士通が新型スーパーコンピュータを納入」とか「トヨタが鋼板を複数メーカーから調達へ方針転換」とか「幕張でフォークリスト展示会」とか、ディテールだけが細かい記事がてんこもりで。って、まぁ、紙面全体に「平成大不況」って文字がスカシで入っている気がすんのが、まぁ、平和じゃないのかもしれないけども。
つーわけで「もののけ姫」もはじまったってのに、どうも調子でなくて、観にいく気にならないのよね。はぁ。
はー、<p>つかって文章を段落わけしてると、改行ごとにバラバラにしなくちゃならない気がして、文章がズタズタになってきた。うーん、文章全体の構造考えるのが面倒くさいので、部品ごとに書いて、列記すりゃーいいや、とか思ってたんだけども、やっぱ、そりゃー無理ってもんなのね。文章ってシーケンシャルだからー(とか)。
とか言いつつ、今日の文章読み返してみたら、別に段落がーとか構造がーとか喚くほどの内容じゃないから、上から順繰りに読んでりゃわかるんだな。(わかんなかったりして)。
HTMLエディタが使ってみたくなったので、仕事場の8500にネスケ4forPPCをインストールしてエディタを使ってみた。
うーん、悪くはないのだが、やはりどんなタグを使ってるのかわからなくて不安だ。特に、インデント上げ下げボタンで、インデントがほいほいと上げたり下げたりできるのであるが、リスト表示でインデントを最大にあげると、ウィンドの左まで達するってことは、ひょっとしてこれは<ul>なしの<ul>を使っているってことかぁ? うーん、なんか「ワープロ感覚でhtml」っていうのは「htmlは文書の構造を記述するもので」という基本原則をまるっきりどっかに置いてきた感じがして、気持ち悪いなぁ。
とはいえ、テーブルタグをぐいぐい作ってくれるのは、ありがたい。んだけども、セル増やすのはわかるけど、減らし方ががわからんぞぉ。増える増える。Excelみたいに、ってわけにはいかんのかのぉ。
同じディレクトリでリンクはるのは、まぁ楽ちん。手でファイル名打たなくても、ファイルダイアログで操作できるしー。でも20個もあったら、コピーしてファイル名だけちょこちょこ書き換えた方がはやいかもー。
最後におまちかねのpublish。うーでも、なんかサーバから「ストアコマンドとか知らんぜ」と言われてしまって失敗。結局、Fetchで送るのだった。
出力されたhtmlソースは、まぁ、まっとうなhtmlに見えた。
うーん、もーすこし「お手がるでGoo!」って感じか、逆に「超強力な管理能力すぎる!」って感じになってもらわないと、わざわざ使う気にならんのぉ。
雨の中、ちょっと車でお出かけ。ついでに実家によって、晩飯を食わせてもらうわけなのだが。サシミサシミ。んで、食い終わったら、母上がうれしそうに「これみたぁ?」と、例のFORCUSのコピーを取り出してきた。う、うぅん(;_;)。どーせなら、たまごっち、もってきてくれい。
オイラは周期的に「オレに身辺の細々したことを時系列でダラダラ書かせれ!」って時期と「オイラが一日、何をしたかを逐一報告するの、やだなぁ。思ったこととか考えたこととか、面白かった映画や本のこととか書きたいなぁ」って時期がいったりきたりするのであるが、どうも、ここ数日「非時系列テーマ期間」に突入したみたいで、どうも「身辺雑記」というタイトルで書くのが苦痛だ。(「苦痛」ってのは言い過ぎか(^_^;;。「筆の走りが悪い」ぐらいか)
ここのところ、<ul>と<li>を使って列記するのを止めて、<p>を使っているのであるけれども、どうもウィンドウいっぱいに文章が広がるのが気に入らない。<blockquote>>でくくればいいのかもしれないが、引用じゃない部分に引用タグつかいたくないしなぁ。どうすれば、いいんだろう?
本日の970711a『身辺雑記:サーバとフリーズと女の子と再起動とブラウザ』は、どうも文体が自分じゃないみたいで、気持ち悪いなぁ。元気はあるみたいだけども、どうも、言いたいことじゃないこと、を書いてしまったような(^_^;;。誰かの文体にひきづられたのか?
仲間のプレゼン。オイラは写真係り。久しぶり。フラッシュ付き「写るんです」で、適当に撮影すればいいんだけども、すっかりデジカメの「とりあえず撮り」になれてて、取消のきかない銀塩写真だと思うと、恐くてシャッターが押せない。でも撮影しないと、なにもうつらないわけで、ビビリながら撮影した。恐かった(^_^;;。
しかも、自分の金なら、まぁどうでもいいんだけども、他人の金フィルムに他人の金現像なので、ものすごーく申し訳ない気持ちがする。すまん。
撮影終わったあと、胸ポケットに「写るんです」入れてウロウロしてたら、フィルムのにおいが強烈にしてきて、吐きそうになった。ぐえ。
うーん、画質的にQV10Aの画像って、ガッカリしがちなんで「なんだかんだいっても、本気になったら銀塩だなぁ」とか憧れていたのであるが、なんか自分がここまで「不自由な銀塩フィルム」がだめになっているとは思わなかったのでショックである。もぉ、デジカメじゃなきゃ、だめなのかしら?
単なる「きのせい」かもしれんが(^_^;;
オイラは非UNIX者にもかかわらず、なりゆき上、仕事場のサバの管理人の一人なのであるが、どーも、このサバ・マシンは夏バテなさっているようでござる。UNIXマシンのくせに、フリーズ。
夏に「フリーズ」って涼しそうでいいなぁ。いや、そうじゃないか。
さらに、夕方に、またフリーズ。丈夫さがとりえのUNIXマシンが、月に一度フリーズするのでも困るのに、午前と午後にフリーズされたんじゃ、困りすぎる。オイラのMacのほうが、まだ安定してるじゃないかよ。
とはいっても、もちろん、フリーズするってことはシステムのどこかがおかしいわけだろうし、設定がおかしいまま走らせてるんだから、月に一度落ちるぐらいですんでるだけでもありがたいと思え、ということなのだが。
とはいえ、一日二回おちられると、こまるんだなぁ。むぎゅー。
しかし、落ちたときのことを考えて、十分な対策を施したり、抜本的な改良を、ってするよりも、ほったらかしといて、壊滅してから泣きながら復旧するほうが、作業量は少ないんじゃないかなぁ?
つーわけで、普段はリモートで操作するからめったにちかづかないサーバマシンの前に座って、泣きながら前任者の残したアンチョコを見ながら、呪文のようにUNIXコマンドを打っていると、事務のオバチャンが、
いーとしした若者が、コンピュータにばっかりウツツをぬかして、女の子ともデートしないで、まったく困ったものね。ちゃんと彼女はいるの? いないの? もぉ、人間なんだから、正しい男女交際しないとだめでしょー? コンピュータはそりゃー楽しいかもしれないけどもね、女の子と話ができないなんて、とんでもないことよ!と背後からお説教。
電源リセット! ぶち!
お、なんか動いたぞ。ラッキー(をいこら!)
なんだかんだいっても、やっぱ、再起動をくりかえすと、うまくいくなぁ。(うそだうそだ、それはうそだ)。
数時間後、根本的な原因は不明なれど、不調の原因のひとつを発見。
オイラが設定ファイル書き換えたときに、手が滑って、変な記号いれてました(^_^;;。みんな、すまーん(^_^;;
サバマシンは不調だし、原因のひとつはオイラのミスだし、いきなり説教されるし(^_^;;、なんか、イヤンな日だなぁ。
気分直しに、ネスケ4for68kをLC475に入れたら起動できない。くちょ。オイラのシステムは腐っているからなぁ。
気分直しに、ネスケ3を入れたら起動できない。うぐー、3もだめなのかー? どうなってるんだ、オレのMacはー?
というわけで、いまだにネスケ2さ。
気分直しに、ネスケ4をThinkPadに入れようとしたらHDが満配で、展開できない。しかたないので、ZIPにコピーしてZIPからHDに向かって展開しようとしても、もちろん容量たらない(^_^;;。無理だとわかっていても、ZIPからZIPに向かって展開しようと思ったんだけども、インストーラがtempファイルをHDにおけない、といって、仕事を放棄したので、あきらめる(^_^;;気分直しに、MSIE4をThinkPadに入れようとしたらHDが満配で、展開できない。(だから、さっきネスケの時もダメだったろうが、学習しろ!)。しかたないので、デスクトップマシンからネットワーク経由でThinkPadのZIPドライブに向かってインストール。けど、なんか途中でふっとんでしまったわい。わかったわかった。もーやめるよ。
げー、ThinkPadのネスケが起動できなくなったぁ! あ、うげー、ネットワーク関係が壊滅したー! ぎゃー、うえーん。
再起動したら、なおったみたい。ラッキー(^_^;;
本日も雨。「もぉええ、十分すぎる」と言いたくなるぐらい雨が降るのぉと思っていたら、案の定、鹿児島あたりはとんでもないことになったらしい。福岡が十分なぐらい雨が降ると、鹿児島、熊本、長崎は土砂は崩れ、橋は流れ、床の下といわず上といわず水が流れるからなぁ。
昨日「非電子資料で」と書いたのだが、担当者に「この資料、コンピュータのファイルになってないの?」と聞いてみると「なってるよ」とのこと。ぐは、最初に電子ファイルでくれよぉ(^_^;;
おぉ、検索できるって、こんなにありがたいことだったのか。プレーンテキストぢうやう! と、思ったのであるが、オイラが一人で握っているのも面倒になったので、htmlに書き換えて、仕事場のイントラWebサバに置いてみた。ちくちく、と手書きでタグうってたら、なんか、悲しい気持ちになった。そこで「全部置換」を多用してみたところ、あっと驚くような素敵すぎる階層化リストになってしまった。つまり、予想してない場所まで<li>に変換されちゃったってことさ。
うーん、さらにほったらかしていたwebページも更新してみたりする。今日は、なんかしらないけれども、webページを作る日だったわいな。と、他人が作成したhtmlをサーバに送ったりしたんだけども、エディタでひらいたらメタタグに「クラリスホームページで作成」とかかいてあったので、急に、htmlエディターが欲しくなったのだった。うーCyberStudioほしまり!
webといえば、雑誌でIE4の記事があったのでつらつら眺めていたのであるが、アクチブデスクトップってかっこええのぉ。それにHDに作ったローカルhtmlにFORMタグうって、その入力FORMをデスクトップに張り付ける、とかいう使い方ができるそうな。ってどうなるのかサッパリわからないが。なんかしらんが猛烈にかっこよさげだ。MSIEヘイターを返上して、ThinkPadのデスクトップをアクチブデスクトップにして、ThinkPadを身も心もwebなマシンにしてみたい!(なんじゃそりゃ?)
AppleのCEOのアメリオおじさんが辞任してしまった。「切るだけ切ったのに業績あがらねー」という理由らしいけども「切るだけ切ってくれたから、もぉいらねー」ってことかもしれない。しかし「強いリーダーシップを取れる、カリスマのある経営者を社外から招きたい」ってのもなぁ、リーダーシップとかカリスマとかって、欲しいからって余所から調達していいのかー?(^_^;;。育てろよーリーダーシップとれるカリスマをよー。
って発想が、単に日本的なのかもしれないがな(^_^)
カリスマといえば、スチーブ・ジョッブズがウロウロしているので、実にうってつけかもしれないけども、ジョブズ君は、今、あーんまりAppleに興味ないみたいだしー。Pixarの方がたのしそうだしなぁ。Appleさー赤字ついでにPixarも買収したら?(^_^;;。そしたらさすがのジョッブズ君も本気になるしかないしー。
本日は、資料をあさる日、だった。非電子資料なので、検索がきかない。よって、目次をめくりながら、目で探るしかない。ひたすら、目次を目で追う。そのうち、どうも目次のタイトルがあてにならないんじゃないか? という気がしてくる。目次があてにならないとなると、分厚い資料の本体をめくりながらチェックするしかない。指も疲れたが、目も疲れた。
とはいえ、ヒンヤリとした、ひとけのない書庫のリノリウムの床にあぐらを組んで、分厚い資料を書架から抜いてはめくり、抜いてはめくりしていると、これはこれで、なかなか「快感」なのである。周辺領域に関する雑学が増えるというか。これはこれで無意味じゃないなぁ、という気がするのである。
とまぁ、知的快感みたいな話をしてしまったけれども、実のところ「ヒンヤリ」とするほど冷房がよくきいてた、ってのが「快感」の最大の原因であったのもまた、真実なのだった(^_^;;
知的快感だろうと肉体的快感だろうと、どちらでもいいのであるが、最大の問題は「もとめる物がみつからなかった」ってことなんだけども(^_^;;。まいったなぁ、しくり。
福岡は本日も凄い雨。一応、犯人は「梅雨前線」らしいので、この豪雨も「梅雨」なのだろう。とはいえ、蝉がないてる時に大粒の雨がドバドバ降ったら「集中豪雨」にしか見えないというか、やっぱり梅雨はすでにあけてるんじゃないのか?
思うところあってT字カミソリで鬚を剃ってみたら、きれいに剃れたので気持ちよかったのだった。普通は電動ヒゲソリしか使わないからなぁ。オイラは実は、けっこうヒゲが濃いつーか、ヒゲが硬いので、数日ほったらかしにすると、もはや、電動ヒゲソリでは、剃れなくなってしまうのだった。でも、T字つかったら血塗れになりそうで、普段は使わないのだ。
本日は、人と会う用事があったので、無精ヒゲのばしておくわけにいかなかったんだけども、電動ヒゲソリの電池が剃ってる間に切れてしまったからして、あわててスーパーまでT字カミソリを買いにいったのだった。
うーん、それにしても、ブラウンミクロン専用の充電ケーブルが行方不明なので、この強力きわまりない電動ヒゲソリが動かせないのが残念だ。どうでもいいけど、どうしてヒゲソリはどれもこれも汎用じゃない独自規格のケーブルをつかんだ? 統一しろ統一!
(ノートパソの電池が統一できないのと同様に、ヒゲソリの充電池も日進月歩すぎて統一できないのだろうか?)
いや、それ以前の問題として「ケーブルなくすな!>ヲレ」ってのがあるんだが(^_^;;
この長雨でついに洗濯ずみ衣類の備蓄が底をついてしまったので、初めてコインランドリーという所に行ってみる。行ってはみたのだが、超ボロい洗濯機があまりにヘボすぎたので、洗濯自体は下宿でやることにする。一応「全自動」だしー。フタがしまらないからガムテープでとめてるけどー。んで、脱水の終わったズッシリと重たい洗濯物をゴミビニール袋につめて雨の中、コインランドリーまで自転車でGo! ドラム乾燥器につっこんで乾燥。いやぁ、300円使わないと、Gパンは乾燥しないんですなぁ。知らなかった。って、実は「300円使ってもGパンは乾燥しない」のでした。部屋に帰って改めてはいてみたら、ズッシリと重たいのだGパン......トホホすぎる。
ちくま新書110「『考える』ための小論文」なんぞを読んでいる。「へー、論説文ってこういう風に書くのかぁ」とか、いまさら言ってたんじゃ遅い気もするのだが、勉強になるのだった。
ヤングマガジンを立ち読み。「攻殻機動隊」の連載第2回なんだけども、あーこりゃ、オイラにはさっぱりわからん(^_^;; 。「サイバースペース」って言葉を「VR空間」みたいな意味に使っているなぁ、と思っていたらちゃんとそう使うという注釈があった。ギブスンのスプロール三部作なんかでは、「電脳空間(サイバースペース)」はネットワークデータの視覚化された空間しかささなくて、「仮想現実」のほうには「シムスティム」って別の単語があるんだけど。
しかし、ゲーム空間と現実を縦横無尽に飛び回る素子をみていると「攻殻」よりは、どちらかというと「仙術超攻殻オリオン」みたいな印象だな。
「消えたマンガ家2」を立ち読み。教祖がらみの部分は、エヴァネタのために買ったQuickJapanで読んでいたりするんだけれども。やはり「ガラスの仮面」ドラマ化に
ぶつけたのだろうか?
実にどうでもいい部分なのだが、『トイレット博士』の、とりいかずよし、のインタヴューの中で、CD-EXTRA作ったのでExpo.でイベントやって、そこに「うんこちゃん」のコスプレ娘を登場させたら、カメラ小僧が群がって大騒ぎ、って話が出てきて、そこに「なんでも当日は、小嶺麗奈とかいう人がくるとかで大騒ぎで」とか書いてあるのが、なんかおかしかった。「小嶺麗奈ってかなりマイナーじゃん」という意味でもおかしかったし「小嶺麗奈に群がった人々」の中に、確実にオイラの知合いがいたはずだし(オイラはいなかったよ(^_^;;)
日記猿人アンケート不正投票事件に関して気になったのは赤尾氏の「ゴーマニズム宣言」である。
わかば日記(7月6日)より引用
■ゴーマンかましてよかですか。
批判、中傷、無言電話なんかに負けて日記を断筆したり、「読んだよ」ボタンを外したりする人は、そもそもwebで言論を発信するにあたっての心構えも、日記猿人というランキングをともなうリンク集に参加する心構えもできていない人だと言うしかない。日記を公開し、意見や感情に同意してもらう喜びには、批評(批判)を受ける、ときには誹謗中傷・罵詈雑言など人格攻撃も受けるという苦しみもセットになっている。
この「ゴーマンかまし」であるけれども、一部賛同できない部分はあるのだけれども、全体として述べてある事には賛同できる、っていうか、結局のところ、この覚悟なくしてwebでモノ言っちゃいけないよね、っていうこと。
賛同できない部分は
まぁ、こんなささいな所で「総論賛成各論反対」とかしてもしょーがないんだけども。
須藤玲司が提唱しかけて結局、成文化せずにほったからした「あなたのHyperDiaryをよくする10のtips」なる十項目のどこかに「情報公開をなめるな」という項目があったことを、どういうわけか、オイラは知っているわけであるけれども、オイラがなめてないかどうかは別にしても、「情報公開する以上は、それ相応の覚悟がいるよね」ってのは、ゆめゆめ忘れてはいけないっていうか、たまには思いださなきゃね、とか。
まぁ、気軽に始めて嫌になったらやめちゃえるあたりが「web日記」のいいところではあるんだけども、誹謗中傷くらうたびに閉鎖してたら、悲しいというか、中傷するもん勝ちになっちゃうから、まけんなよー、とか思うのだった。打たれ強くいこうぜ!(にや)
とか書いたら、わざわざ中傷メール送ってくる人いるんだよなぁ(^_^;; イヤーン。
本日は反則承知で<blockquote>なんぞを使ってみる夏の夕べなのか。
土曜日あたりは、感情のおもむくままに「ロストワールド」の悪口を書いてしまったのだが、その結果、知り合い数名から「観にいくかどうか悩んでたんだけども、いくのやめた」と言われてしまった。うーーん。そりゃ、まずいな。「面白いと思った映画をほめて、観る気がなかった人が映画を観にいく気になる」ってのは、たとえ、観た結果「いまいち」だったとしても、そう悪いことした気がしないのだけれども、けなしたことによって、観にいく気があった人を劇場から遠ざけたとしたら(映画館やら配給のもうけが減るのはどうでもいいけど)「もしかしたらその人にとって面白かったかもしれない映画との出合いを妨害した」ことになるんじゃないか? とか思って、悩んでしまうの。
感想文かくのも、難しいわね。(好き嫌いを書いているだけなので「批評」や「評論」ではない、と思う)。
と、まぁ、悩む一方で「ワープ日記読んだぐらいで行くの止める人は、最初からそれほど行きたくなかったにちがいないから、きにしなーい」っていう気持ちがしないでもない。まぁ「ワープ日記読んで行くの止めました」の前に「『ジュラシックパーク』がいまいちだったので、どうしようかと思っていたのですが」ってのがついてたから、こう思うのだが。バーホーベンの「宇宙の戦士」がクランクアップしたそうな。なんだか、お金が無くなって宇宙機動歩兵はパワードスーツを買ってもらえなかったとかいう噂もあったので製作中止になるんじゃないか、とか心配していたので、とりあえずホッとしている。しかも「パワードスーツが出ないという噂もある」とか報道されてるところをみると「パワードスーツが出る可能性もある」ってことかぁ?(^_^;;。期待しちゃうじゃないかぁ! まぁ、「クモ野郎vsユニバーサルソルジャー」でもかまわないんだけど。って、それじゃ「プレデター」じゃないか。うーん、でもロボコップなパワードスーツよりも、やっぱりみたいぜ「スタジオぬえ」型パワードスーツ。
ハリウッド版「ゴジラ」がクランクインしてるのな。なんでも、ハリウッド版ゴジラは「スマートでスピーディーで滑らかに動く」そうだ。って、それは、まさかスピルバーグの別の映画では?(^_^;;