マイケル・クライトンの小説「ロストワールド・ジュラシックパーク2」を読了した。
いまいち、おもしろくなかった。「カオス論SFとして面白い」という話をきいてたんだけども、「カオス論による恐竜絶滅の真相」とか、読んでもサッパリわからなかったような。「カオス」と「複雑系」をもうちょっと勉強しないとわからんのかしら?
「ジュラシックパーク」が「琥珀に閉じこめられた恐竜時代の蚊の中の恐竜の血液から恐竜DNAを抽出して恐竜をバイオで復活させる」っていう基本アイデアを使って「脆弱なシステムがいかにして崩壊するのか」とか「自分のやっていることを理解してない人間がいかに無茶苦茶をするか」というような「危機管理」みたいな話をしていたわけなんだけども、今回のテーマは、いったいなんだったんだろう? 「カオスの縁でしか、生物は多様性を維持できない」ってことらしいのだが、カオスの縁をよく理解してないからわからなかったんだけども「サイバースペースで人類文明は急速に文化的多様性を失いつつある」って話が書いてあったから「文化的多様性を大切にしよう!」ってのがテーマか?(うぞすぎ(;_;))
WOWWOWが無料の日らしくて「ACRI」を観る。
うーん、カールスモーキー石井こと石井竜也の「河童」に続く監督第2作なのだろうが、うーん、いまいちだったなぁ。「海の青さ」が売りなのかもしれないけども、「今は無き日本の田舎」で売った「河童」のノスタルジーの方がオレは好きだな。
というか、まぁ、端的に言えば「最大の売りであるはずの人魚のクリーチャーのデザインが気に入らない」ってことに尽きるな。あ、ヒロイン吉野公佳のヌードはよかったけど(をい>オレ)。
「人間が知ってはいけないことがある」とか「人間は自然に干渉してはいけない」とかいう話が「ロストワールド」と連チャンで出てきて、オイラとしては、どうしていいやらわからない、というか。「もののけ姫」でも観て考えるか?
ジャッキーチェンの「プロジェクトイーグル」をテレビで観る。なんかもぉ、バカ映画すぎて、イヤになりかける気持ちとバカすぎて爽やかな気持ちが交互にやってくる(^_^;;。って、一度観てるから、結末がどうなるか知ってるんだけども(^_^;;
マースパスファインダは着陸に成功して、ローバー君はノコノコと火星の表面に乗り出したそうで、まずはホッとしましたなー。
もぉマースオブザーバーが火星人面岩からのビームで撃墜されてからというもの火星人たちの態度のでかさには目に余るものがあったわけで、火星地表に対する探査はカプリコン1の着陸以からってことになるんですけども。まぁ、マースパスファインダーの着陸で事態はやっと地球有利に進むわけで。
......という妄想はどーでもいいとして(^_^;;。しかし、6輪車なのが気になるなぁ、ひっくりかえったら自力で起きあがれるのかなぁ? ひっくりかえらないのかな? アニ脚が出てきて起きあがったりしたらかっこいいのかもしれないけども、最近のデフォルメなラジコンカーみたくホイールスピンで起きあがったりしたら、最高にかっこよすぎだなぁ。
ドラマになる「ガラスの仮面」なのだが、野際陽子があまりにも月影先生なので驚いてしまった。とはいや、やっぱそのまますぎるから「コスプレ」な気がしてしまう。安達佑美のマヤなのだが、アダチユミはどちらかというと亜弓な人格なんじゃないかなぁ? とか思うのだが。
それと「花とゆめ」で連載再開されたそうで、オイラはもぉ永久に連載が止まったままだと信じていたので驚いたのだった。でテレビに美内すずえが出てきて「『ガラスの仮面』は緻密な計算で描いてます」と発言していて「アマテラス様のお告げで描いてたんじゃないのか?」とか思わずツッコミたくなったのであった。
「スターウォーズ帝国の逆襲<特別編>」を観た。
ちょっと想像を絶して、面白かったのでたまげてしまった。
こ、こんなに面白かったかぁー?
面白すぎる。フォースをめぐる苦悩、つーか、フォースをめぐるスカイウォーカー一家の不幸(^_^;;
雪の惑星ホスでのAT-AT対スノースピーダーの対決、ハン・ソロとレイア姫の意地の張り合い、おちゃめなヂヂイ・ヨーダによる、ベストキットの原型をみるがごとき特訓。ダース・ヴェーダの「怖い者なしの粛正の嵐」というか「嫌な上司大爆発」というか。(あんなに艦長/提督クラスの士官を粛正しまくっていたら、あっという間に人材が枯渇するんじゃないか? ハン・ソロがワープドライブを修理している間に、いったい何人の艦長が死んだんだ?)。ヴェーダvsルークの、「暗闇で光る赤と青の光線剣対決」というか「ヴェーダの物ぶっつけ反則勝利」というか。
やっぱり、どーしても、ヨーダとオビ・ワンが自分達で皇帝とヴェーダに立ち向かわない理由がわからない。考えられるのは、
まぁ、オイラにとっては、ノスタルジーはいってるから、初めて観る人には、どうなのかわからないけども、もぉスターウォーズ特別編、絶対にチケット代分の価値あるんで、ビデオみるぐらいなら劇場に走れ! オイラとか、もぉ「ジェダイの復讐」の予告で、ルークがスピーダー・バイクのビームをライトセイバーで受けてるなんでもないシーン観ただけで、涙がダーっと出て、どうしようもないっす。
「ロスト・ワールド ジュラシックパーク2」を観る。
あーくそー今回こそは「わくわく恐竜ランド」を期待してたのに、今回も「死に死に恐竜ランド」だったじゃないかー。「死に死に恐竜ランドがパワーアップして戻ってきたぁ!」ってかんじかー? もぉ、人が死にまくりで、観ててムカつくー、もぉ、いやだーキャラクターが薄っぺらいー、環境保護テロリスト食われろ! お前だお前ぇ!! 悪党ばっかり出てくるじゃないか! 演出があざとすぎるー、もぉスピルバーグ映画なんか観ないからなぁ! むかむかぷん!
特撮は見事だった。メイキングが観たい。でも本編は観たくない。見終わったあと、悪態つきまくったので、GTから「お前はスピルバーグ映画見に来て『キャラクターが薄っぺらい』とか文句いうな」と怒られた。スピルバーグが何作るのも勝手だけども、オイラはジュラシックパークもロストワールドもいらねー。
リスト列記が不評なので、段落わけしてみるのだった。いや、リストにしても、空行が入らないのが自分でも読みにくいと思っていたのだ。(思ってたなら、なんとかせれ>オレ)。
本日はしょっぱなからミス2連発でガックシだぜ。
いくらチェックしても、ケアレスミスは無くならないのか。って、よーく考えると、最後の最後に変更を加えて、その後、チェックしてなかった。いかんなぁーーー。いくらチェックしても変更後にチェックしなかったら、そりゃ変更場所に間違い残ってるだろーよー。
「最後はチェックで終われ」
とはいっても、(いや、これは言い訳だ)、SoloWriter、KT7.5.3にシステムあげてから、チャタリングつーか、IMの入力取りこぼしがひどくなってきたような。「ひどくなってきたような」って入力すると、Input Methodに送られないで、ローマ字のまま入力されちゃうのがひどーくなった。「hidoひどくなtteってきたyouような」あー、いや、IMには送られてるのか、送られてるはずが、漏れてきてるのか。気持ち悪い。
さっさとNisusにすべきなのか。ほとんど操作もかわらないしファイルも共用できるんだけども、ほら、愛着っていうかー(^_^;;
いや、ワープロの問題じゃなくて、チェックが甘いって問題なんだよ反省せれ>オレ。
某所からリンク願いメールなんかもらって「おぉ読んでる人いるのか」とか思う夏の夜なのですが(^_^;; だいたい、たくさんの類似ページに同じ文面でリンク願いメールを出している(んだろう)関係上「あなたのページにリンクしたい」とか「あなたのサイトにリンクしたい」とか書いてあるわけで、「あなたのページってどのページ?」と一瞬、悩むのだった。まぁ、今回は文脈からあきらかだからいいんだけども、オイラのwebページって、設計思想がまちがっている関係上、5カ所ぐらいのサーバに分散してるからなぁ。
おぉ、マーズパスファインダー着陸なのかー。つーか、エアバックにくるまれて、ごろんごろんって転がるらしいけど。しかし、エアバックとか大昔から思いつきそうなアイデアだけども、実際につかってるの初めてみたなぁ。風船でエアブレーキかけるバリュートも、映画「2010年」で、始めてみて、そのあとガンダム(Zガンダムかな?)の大気圏突入ユニットで見たぐらいだなぁ。実際の宇宙探査機で使われてるのかなぁ? あーやっぱり、丈夫で熱にも強い合成繊維ができたから実用化されたのかなぁ?>エアバック。
UFOが でっかいビームを 撃ったから
7月4日は 独立記念日
つーわけで、ID4からすでに1年なのか。