981225z[ Operation YAMATATSU by TOMORO act2 / ヤマタツ作戦トモロ版第2刷 ]
「ヤマタツ作戦」主催者として、若干、気合いが抜けていた・不本意な画像だったかもしれん、と反省したので、レギュレーションをぶっちぎって25日深夜に再度、トライしてみた。考えてみれば「クリスマスイヴ」は24日だが「クリスマス」は25日24:00までだからな。
福岡市内で、最も気合い入れて「恋人達のクリスマス」を演出しまくっていたのは、天神中央部でもキャナルシティ博多でも福岡タワーやマリゾンでもなくて、意外にもベイサイドプレイスであった。ツリーは倒れたら死者が出そうに巨大だし、ブラック系のクリスマスソングをかけまくり。水辺は焼き肉屋でおなじみのかがり火がずらっと並んでベンチではカップルがラブラブ。フェリーが係留していある水面は緑色のライトで発光して幻想的というか、怪獣が出現しそうな色合い。(まさか、博多湾の海水がこんな緑色なわけないよな?)
ベイサイドプレイスとは、博多湾の壱岐対馬行きフェリー乗り場を夜遊びできる「デートスポット」再開発した場所。地理的には天神や中洲の北東方向で、徒歩15分程度。すぐ横は、ホテイも坂本龍一もコンサートをする福岡サンパレスや大相撲九州場所の福岡国際ホール、さらにMAXがライブもするし、コミックマーケットも開かれるマリンメッセ福岡などもある。(以上、福岡市以外在住のだまされやすい人向けの解説)
というわけで、ツリーの前は記念撮影軍団が大にぎわいで「恥ずかしいから止めよう」と思いつつも、実はセルフタイマーでウクレレ担いだシーンを撮影したのだが、2度も。2度とも、前をカップルが横切ってしまっていて、オレが写ってなかったのだった。そりゃ、人間がうじゃうじゃいる場所で、10m以上も離れたところにカメラ置いてても誰も気付かないよな。
というわけで、ツリーの横の巨大オブジェで演奏して撮影。曲目は「ジングルベル」である。
人気(ひとけ)が無さそうな画像だが、これはタイミングを計ったからであって、お子様はオブジェに登る、カップルは頻繁にオイラに「シャッター押してくれませんか?」と話しかけると、実に大変だった。オブジェの前でウクレレで「ジングルベル」演奏してる変な人に話かけるかー? ふつー?
今回つくづく思ったのは「やっぱカメラマン連れてる方が機動力があるな」ってことだな。セルフタイマーには限界がある。まぁ、カメラマンと二人連れだと今度は別の部分で限界があるのだが。
【このページはヤマタツ作戦に参加しています。】
981224z[ Operation YAMATATSU by TOMORO / ヤマタツ作戦トモロ版 ]
一身上の都合で仕事場で演奏するのはオレ。曲名は、そりゃとうぜん「クリスマス・イブ」by山下達郎。ウクレレは、アップルマークシールを貼ったアロハAK300(実売1,300円)。Cのコードが正しいようにチューニングしているので、Aはかなり変な響きだ。
ぐあ、セルフタイマーで撮影したら首が切れてるじゃないか! ふ、不吉な。くそー撮影しなおしだ。あ、ぐあ、電池が切れたじゃないか! あうあ、しかも時間ぎれとは! しょうがねーな、今日のところはこれぐらいで勘弁してやらぁ!(今日のところはこれぐらいで勘弁してくだされ)
勘弁できない人は act2 を観ると吉。
【このページはヤマタツ作戦に参加しています。】